Online Shop


naturaglacé LETTERS ナチュラグラッセスタッフがお届けするナチュラグラッセのメイクをもっと楽しむためのお便り。naturaglacé LETTERS ナチュラグラッセスタッフがお届けするナチュラグラッセのメイクをもっと楽しむためのお便り。

naturaglacé LETTERSは、ナチュラグラッセのスタッフが商品づくりの想いやこだわりを皆さまにお伝えする
“お便り集”。ナチュラグラッセとともに過ごす毎日が、もっと楽しくなるようなヒントをたくさんお届けします。

ナチュラグラッセは、デビュー10年目の節目を迎えた2017年9月、すべての商品において成分・処方から商品ラインアップ、パッケージデザインまでをフルリニューアルいたしました。
そこで、商品企画、開発、制作それぞれのチームのスタッフに、リニューアルの裏側や商品へのこだわりを語ってもらいました。
今回から4回にわたり、そのインタビューの様子をお送りしたいと思います。

MEMBER

  • 商品企画

    市場を分析し、定番商品はもちろん
    期間限定商品などの商品企画や
    コレクションテーマの決定などを行う

  • 開発

    商品企画の要望に応じて
    処方開発を行ったり
    自ら商品提案を行う

  • 制作

    ブランドの世界観やターゲット
    商品の訴求ポイントをふまえた
    クリエイティブ全般を担当する

#0110年目のフルリニューアル
そのきっかけとコンセプトに込めた想い

まずは、今回のリニューアルのきっかけについて教えてください。

商品企画

リニューアルの話が出てきたのは、3年前の2014年ぐらい。「ブランド10年目の節目に向けて、処方や商品ラインアップ、デザインを見直そう」ということになり、部署を横断した計画がスタートしました。

制作

お客さまにアンケートやインタビューを行ったり、社内でワークショップを行ったりして、それぞれの商品の役割を整理し直してブランドの持つ強みや、見直していきたい点を全員で洗い出しました。

開発

その中でやはり、ナチュラグラッセは自社工場を持ち、自社開発を行っていることや植物の力を活かしたスキンケア処方ができること、これらがわたしたちの強みである、と再確認したんです。
そこで、「植物の力で日々を健やかに彩る」というコンセプトを立てて、そのコンセプトを軸にそれが伝わる商品の機能や、お客様に対するナチュラグラッセらしい見え方について考えていったという感じです。

「植物の力で日々を健やかに彩る」という言葉の意味するところについて、詳しく伺えますか?

はい。まず、ナチュラグラッセというブランド名は、私たちのポリシーである100%天然由来の原料を使った処方を表す「natural」と、ツヤを付けるという意味の「glacé」をかけ合わせた造語です。ナチュラグラッセを使う方の「毎日にひとツヤを加える」存在になれたら、という願いが込められています。
同様に、「植物の力で日々を健やかに彩る」というコンセプトにも、長年研究してきた植物の力で肌を健やかにし、メイクする心地よさや楽しさが毎日を輝かせますようにという願いを込めています。

そのコンセプトを軸にしながら、ナチュラグラッセを取り囲むいろいろな要素を、もう一度全て見直していったということなんですね。

はい。トレンドだけを追ってやみくもに商品を作るのではなく、「どんな方が使っても美しくなれるコスメ」ということを考え、商品ラインアップを一度整理したいと以前から考えていました。
それは、開発チームも以前から気になっていたところでした。
なので、今回の商品ラインアップは「商品数は絞って、選びやすく」ということを念頭に置いて作られています。

商品をリニューアルするにあたり、特に力を入れたのはどんなことですか?

そうですね、開発チームに特にお願いしていたのは、自然な透明感やツヤ感、発色やパールのバランス感などです。
それと、オーガニックコスメでは特に重要だと感じる、「肌に負担がかからないけれど綺麗に見える」とか「塗っていて気持ち良い使用感」という部分にもこだわってもらいました。
従来からの良さを生かしつつ、テクスチャーはなめらかに、仕上がりは美しく長続きするように調整してもらいました。
それを伝える時は「ぷるん」とした感じなど、擬態語が多かったんですけれど(笑)。
テクスチャーや仕上がりを伝える時は「ぷるん」などの擬態語を使うスタッフが多くなるので、それを実現するために結構、試行錯誤しましたね(笑)
はい(笑)。「ぷにゅん」とした感じがほしいとか、コクについても「これは違う」「まだ足りない」とか、何度もトライしてもらいました。

職域を越えてイメージを共有して取り組んだリニューアルだったんですね。リニューアル後のお客さまの反応が楽しみですね!

はい!そうですね。とてもこだわって出来上がったものなので、早く皆さまに使って頂きたいですね。

次回からは、リニューアルで具体的に、どのようなことが変わったのかを詳しくご紹介したいと思います。

第2回は、植物の力を引き出す成分について、第3回はメイクアイテムのカラーについて、第4回は新しくなったパッケージについてご紹介します。次回のLettersも、どうぞお楽しみに!

  • カート(0点)
  • ご注文金額
    0
カートを見る

あと5,400円で
送料無料

あと5,400円で
送料無料

TOPTOP